モンハン初心者が考える、MHXXが楽しい5つの理由

こんにちは。モンハン初心者、まいまいです。

なにかゲームがしたい!と思い、DSとモンハンダブルクロスを買いました。

このあいだ、ようやくG級にたどりつきました。たまに死につつ、がんばっています!

 

モンハン初心者が考える、MHXXが楽しい5つの理由

 

 1.なんといっても協力プレイ!

これが一番です!

 

「死ぬー!」

「今の攻撃見た?」

「罠置くよ~」

 

わいわいと、声を出しながらプレイします。一人でやっていると、モンスターに狙われ続けるし、倒すのに時間がかかります。何十分もかけて、倒せなかった時の脱力感と言ったら。

数人でやっていると、負けても「あー!」と残念がり、「こうしたらいいんじゃない?」といろんな意見を出し合い、「次こそがんばろう!」と盛り上がります。

 

素材集めも、みんなでやると早いです。例えば、「特産キノコ」を20個納品せよ、とか。一人でやると面倒くさいですが、みんなでやるとすぐに終わります。確率で出ないことがあるんですよね。あとは、「ブナハブラ」を50匹倒せ、とかも。一人だときついです。

 

 2.コレクター魂がうずく

モンスターを倒すと、倒したモンスターの皮などの素材で、武器や防具をつくることができます。強いモンスターほど、強い武器・防具が手に入ります。

 

モンスターによって、武器・防具の見た目や性能が異なります。

防具は「頭・胴・腕・腰・脚」の5パーツに分かれています。

やっていると、5個とも同じモンスターの防具をそろえたくなるのです。例えば、

「ガムートの頭・銅・腰・脚はそろったのに、腕だけまだテツカブラ!」

という状態の気持ち悪さが、なんとなく伝わるでしょうか?

 

それぞれモンスターのデザインも凝っているので、見た目のバランスが悪くなります。それに、5つそろえると発動する「スキル」というものもあります。

 

また、「オトモ」というネコちゃんが、主人公の狩りを手助けしてくれるのですが、このネコたちがかわいい!ネコたちの武器・防具をつくるのも楽しいです。

 

 3.強敵を倒した時の達成感

モンスターの強さに、最初はめっちゃビビりました。防具のこともよく知らないで、ドスマッカォに立ち向かっていったことを覚えています。2回死んでアイテムも尽きて、もうダメだ……!と思って、捨て身で攻撃をあてたら、その一撃で倒せたんですね。「やったー!」と叫びましたし、ものすごくアドレナリンがでました。

 

モンハンは、説明が少ないし初心者に不親切だと思います。ゲームの攻略は、調べない方が楽しいものだと思っていましたが、モンハンに関しては別です。むしろどんどん調べましょう。調べたところで簡単には倒せませんので、ご安心を。

 

 4.時間があっという間にすぎる

空き時間があったら、一狩り行けます。長く感じていた移動時間が、あっという間です。むしろ、時間が足りないくらいかも。

 

プレイ時間がどんどん伸びていきます。芸能人でも、何千時間もプレイされている方がいますね。私はまだ100時間越えた程度ですが。100時間も軽く遊べるゲームって、なかなかないです。

 

 5.壮大な自然

自然がたくさんあり、そこにさまざまなモンスターが生息している世界観です。都会の人ごみに疲れたら、モンハンの世界で癒されてみませんか?虫取りあみで虫をつかまえたり、ピッケルで鉱石をゲットしたり、釣りをしたりすることもできます。モンスターを倒したら、その肉を焼いて食べることも。弱肉強食の世界で、ゆっくり自然を楽しんでみてはいかがでしょうか。