牧場物語シリーズ7つの魅力

こんにちは。牧場物語では、なるべくたくさんイベントが見たい!まいまいです。

今日、「牧場物語 3つの里と大切な友だち」を購入しました。

これをきっかけに、今までの牧場物語シリーズを振り返り、その魅力を考えてみました。

 

(31作品あるうち、8作品プレイ済み。一番思い入れが強いのは、ニンテンドー64版、牧場物語2です。)

 

牧場物語シリーズ7つの魅力

 

0.最初に。

牧場物語とは?

ひとりでコツコツ毎日の生活を積み重ね、牧場を発展させる箱庭ゲームです。

 

1.キャラクターがかわいい

デフォルメされたキャラクター。動き回る登場人物は、二頭身~四頭身。人形のようでかわいらしい。

コロボックルという妖精や、女神様、かっぱ、というような不思議ファンタジーな存在が、いくつもの作品で登場します。

 

2.恋愛要素

ほとんどの作品で、異性と結婚できます。

性格も、最初はツンとしていても、仲良くなっていくとデレてくれるようになります。イベントや結婚など、恋愛ゲームの要素もあります。子供が生まれる作品も。

 

3.個性的なキャラクター

老若男女、さまざまなキャラクターが存在します。

お気に入りのキャラクターと仲良くなる楽しさがあります。

主人公の牧場が発展するに伴い、町や町の人々も成長していく。成長するストーリーが、最近のシリーズではよく見られます。

 

4.作物を育てる

自給自足の生活に憧れたことのある人なら、この楽しさが想像できるでしょうか。

畑を耕し、種をまいて、水をやって、芽が出た時の喜び。そして、実がなり、収穫した時の達成感!

収穫した野菜は、食べたり、出荷したり、料理したり、人にあげたり。どうするかは、あなたの自由です。

 

5.動物のお世話

子供の頃、我が家はペット禁止でした。ゲームの中でなら、動物を飼い、撫でて、抱いて、えさをやることができる。思いやりの心を育める、素晴らしい要素だと思います。

大人になった今も、かわいらしい動物たちに癒されています。

 

6.のんびりスローライフ

自由度の高いゲームです。やることは、特に決まっていません。毎日、何をしてもいいのです。 

牧場の整備をしたり、馬で走ったり、犬と遊んだり。

自然の多い土地で、生えている草を食べたり、釣りをしたり、季節によって変わる景色を眺めたり。

住民と仲良くしたり、お祭りに参加したり、お買い物したり。

日常生活に疲れたら、牧場物語の世界にひたってみてはいかがでしょうか?

 

7.やり込み要素

家の増築、レシピ、コンテスト、トロフィー、アルバムを埋めていく。

釣った魚の種類や大きさ、採掘、育てた動物たちのレース。

やることがなくなった、なんてことにはなりません。

長く長く、遊べるゲームです。

 

あなたもぜひ楽しい牧場物語ライフを!