ゲームには攻略本。あなたの悩みにも、本がある。

こんにちは。学生時代の友人から連絡があり、昔のことを思い出していました。まいまいです。突然ですが……

 

「うまくやりたい。でも、経験不足で、そのやりかたがわからない。」

 

あなたはこんな思いをしたことがあるでしょうか?

 

私は、学生時代、何度も「孤立する」という経験をしてきました。

理由は、器用に友人をつくることができなかったから。

そのやり方が分からなかったから、だと思います。

 

勉強も、高校になって難しくなると、急についていけなくなりました。

「難しくなったから、今までのやり方ではダメなんだ。」

そんな簡単なことに、気付くことができませんでした。ずっと、教科書をノートに書き写す、という行動しかとることができなかったのです。

 

「自分で考えて、トライする。」

失敗したら?変なやり方で、笑われたら?それが、怖いと思っていました。とても自分にはできないと。

それで何もできないなんて、今思うとなんてつまらない奴なんでしょうか。友達ができるわけもありません。

もし自分が年をとって死ぬときに、人目を気にして何もできなかったことを、きっと後悔することになりますよ。

 

「目的を達成するためにどう動くか?」

目的地にたどりつくために、ルートややり方はいくつもあります。徒歩でいくのか、自転車か。途中で休憩をはさむのか。防寒具は?

勉強も同じです。授業についていくために、できることはいくつもあります。「教科書をノートに書き写す」だけではないのです。

 

ゲームだと、「勇者が魔王を倒す」という最終目的ために、冒険をしますよね。

最初は「スライムを倒す」ために、選択肢として「たたかう」「にげる」「ぼうぎょ」「どうぐ」があります。

ゲームですら4つの選択肢があります。

 

あなたの人生の目的は何でしょうか。学生であれば、ピンときませんよね。あなたの人生の最終目的は、まだ決まっていないのです。

最初は「目の前の試練・試験を乗り越える」ために、選択肢として何ができるか。自分で考えて、トライする必要があります。

 

「ゲームには攻略本。あなたの悩みにも、本がある。」

あなたの悩みは、人生経験が豊富な人に相談すれば、適切な解決策が見つかるかもしれません。でも、あなたの悩みの相談にのってくれる、人生経験が豊富で優しい人が近くにいるでしょうか。お父さん、お母さんはどうですか?

 

お父さんの言っていることは怪しい。とか、お母さんと私は違う。と思ったあなたは、大きめの本屋さんにでかけてみてください。お金がない人は図書館へ。

 

「さみしい心をたすける本」

「ともだちのつくりかた」

「東大流ノートの取り方」

 

自分が悩んでいることに焦点をあてて、本を手に取ってみてください。同じ悩みを抱えていたけれど、それを乗り越えた人たちが、文章に残してくれています。

きっときっと、あなたの助けになりますよ。