健康的な食生活とは、マーガリン、マヨネーズ、ケーキなどを避けることなのでしょうか。いいえ、それは違います。

こんにちは、まいまいです。

 

私は、体に良いものが食べたい、と日々思っています。

例えば、ノンフライとか、無農薬野菜とか、低カロリーと書いてあると気になります。

 

マーガリン、マヨネーズ、ケーキなんて、もってのほか。絶対に食べないぞ。と思っていた時期が、私にもありました。

 

健康的な食生活とは、マーガリン、マヨネーズ、ケーキなどを避けることなのでしょうか。いいえ、それは違います。

 

今日も、私は暖かい部屋でぬくぬくと過ごしながら、テレビを見てゴロゴロしていました。

一日に1Lは、水分を摂取しようと、水筒に入れてすぐ隣に置いているのに、なかなか減っていきません。

 

(水分をしっかりとらないといけない……でも、あまりのどが乾かないなぁ。)

 

そして、冷蔵庫にある、もらいもののケーキを思い出しました。

 

(ケーキか。脂質は高いし、お通じの調子が狂うかも。それに、太るかもしれない。でも、賞味期限は今日までだったな。……食べるか。)

 

お皿に入れて、フォークで一口食べました。とてもおいしいケーキでした。夢中で食べながら、私は、ごくごくとお茶を飲んでいる自分に気が付きました。

 

(お茶がおいしい!)

 

あれだけ進まなかったお茶が、ケーキを食べることによりおいしく感じ、いくらでも飲めるようになったのです。

 

これと似たような経験を、マーガリンと食パン、生野菜とマヨネーズでも、経験したことがあることに思い至りました。

食パンだけでは進みませんが、マーガリンを乗せるといくらでも食べることができます。生野菜だけでは進みませんが、マヨネーズをつけるとおいしく食べることができます。

 

お茶をたくさん飲みたいときは、そのために味の濃いものを食べたり、しっかり食パンを食べたいときはマーガリンに頼ったり、生野菜を食べたいときにマヨネーズをつけることは、健康的な食生活と言えるのではないか、と思います。

 

マーガリン、マヨネーズ、ケーキは絶対に食べないぞ、という考えではなく、摂取するメリットもある。と考えることは、心の余裕にもつながりますよ。